ガチャトレ

FXはじめて早、数年・・トライ&エラー、エラー、エラー、またトライでなんとかここまで来ました

シンプルであることの理由

 
インジケーターはいまはほとんど入れておりません。
これも人それぞれで正解はないのですが、いろいろ試した結果、参考にするファクターは少ないほうが良いという結論になりました。
大きな理由としては、トレードルールの制限を極力少なくしたかったというのが理由で、もう小学生でも判断できるルールにしたかったという事です。
 
私の場合、単一通貨を集中的にトレードするというよりは、いろいろな通貨ペアをみて、
その状況から一番良い環境の通貨ペアをトレードするというスタイルの為、
トレードルールが複雑だと、いろいろな通貨ペアをみたときに覚えていられないという不都合がありました。
 
デスクトップの画面に六通貨ペアぐらいをセットにして判断して、良さげなペアを探って、なければ次の六通貨ペアセット、なければ次という感じで見ていくので、パッとみて判断して、やるのかやらないのかを決めることをしないと、
やたら時間がかかってしまうのです。
 
最終的に候補に残った通貨ペア最後に再確認して、あとはスマホで監視する感じなので、
どういう戦略でポジションを持つのかなんとなく覚えておかないとトレードがブレる原因に繋がってしまいます。
 
後は、トレードの練習をするときにルールが複雑だと単純に頭がいたくなって、続けられないという問題もあります。
最初の数回のテストトレードはきちんとやれても、だんだん雑になってスピードだけガンガンあげて、適当に買ったり売ったりし始めて、結局何やってるんだろうって、やめちゃう事を繰り返してたので、少しでもシンプルにして、めんどくさがらないように出来るようにしようと考えました。
 
まだまだシンプルであることのメリットもあるのですが、今日はこのあたりで。